iosif_or_something

about something about me or something about something

ピアノ 弾けるようになった曲

音楽的にどの程度かは置いておくとして。

 

WTC1 cmajor prelude

www.youtube.com

最初に挑戦した曲。

BACH Cello suite no1 prelude 

www.youtube.com

鍵盤曲ではありませんが。単旋律なので比較的弾きやすい。ヘ音記号の譜面を読むすごくいい練習になったと思う。IMSLPというとこで譜面を手に入れた。

 

Invention no.1

www.youtube.com

これははじめて自分なりに楽譜をアナリーゼしたときに、ものすごく単純な部品だけで構成されていることに気づいてすごく興奮した。これと4番は一応弾けるようになったのだけど、教室に持っていくたびに指導を受ける。フレージングが苦手らしい。

あとブルグミュラーの簡単なやつも数曲。基本的にバッハの鍵盤曲が好きなようです。プレインベンションという教材も適当にめくって弾くという感じのことをやってて、初見弾きの練習とかバロックの入門にもまあまあいいと思います。あと基礎練習にリトルピシュナというのがあってやりかたを間違えたようで手を傷めて二年ぐらい休んでました。最近ようやくいいかなという感じ。なので実は上に上げた曲も大半は弾き方忘れてたりしてます。「弾けるようになっていた」というのが正しい表現かもしれない。